Entries

スポンサーサイト

ブイちゃんにも・・・

・・・負けないくらい見事な梱包芸術をるびがやってくれたっ!おお!るび先生!!素晴らすぃ~。ん?なに?おかあさん...あったかいよ!...

新聞エコバッグ

pekorinさんが作ってられるのを見て、『バッグ作り好き』の血が騒ぎました(笑)。作り方・・・サイズもないすっごくアバウトな動画しかなく、でも本が売られていたけど なんと3000円!!・・・適当に作ってみました。(製作時間 各20分くらい)いやぁ、これは楽しい!pekoさんとこのどなたかのコメントにあったように、野菜とかのおすそ分けの時にいいかも。レイアウトを考えてアートに作るのがポイントらしいけど、どう...

ありがとう ありがとう ありがとう

昨日、ほぼ同時刻に3人のお友達から頂き物をしてしまった!まずはナポリンから。渋フカ巾着(笑)。ナポリンにお願い事をしていたのだけど、そのモノをこの渋フカ巾着に入れて送ってくれたのです。雪結晶の編み編みがキュートだけど、やっぱり渋フカ巾着(笑)。内&口布のガーデンリングとフランネルドットは私も持ってる生地だけど、C&Sさんコーデュロイ・ブルーグレーとフレンチパイル杢チャコールグレーは実物を手にしたい...

あみどれみちゃんバッグ 試作

交換会をしたあみどれみちゃんから送られてきた彼女のお気に入りのバッグから、パターンをおこして作ってみた。表も内布もC&Sさんの大特価だったダンガリーで。外ポケットの口が3cmほどゆとりがあって楕円の底に合わせなければいけないので頭を悩ませていたけど、とりあえず作ってみようと思ってCADでパターンをおこして作ってみたら・・・まぁなんとか出来てホッ。我ながら見本に忠実に出来上がった!と、達成感があるけ...

世界一周 日帰りの旅。

リトルワールドへ行ってきた。お目当ては・・・『世界のサンドウィッチ紀行』。要するに食べ歩きである(笑)。...

ニット2点。

(製作時間 合計2時間半)WBさんおまけパターンのドルマンワイドプルオーバーを、もういつのものだか忘れてしまったC&Sさんの天竺ボーダーで。あまった部分はスヌードに。使い切ってこれまたスッキリ!!ドルマンワイドプル、おまけパターンなので仕様書がない。襟ぐりに接着芯をぐるりと貼ろうかな、とかいろいろと考える時間が長くて思いのほか時間がかかった。結局貼らずにやったけど。多分このニットは高かったんだと思...

交換会 第二便《あみどれみちゃん》

先日、交換会をしたあみどれみちゃんから追加便が届きました。靴下とレッグウォーマーと可愛いミニリース。靴下はモニターして欲しいということで、「そりゃもう喜んで~!」と頂いちゃった!この冬のあったかグッズ、ありがたく使わせてもらいます~、あみどれみちゃん ありがとう。そして同梱してあったものもあって・・・帆布と彼女のお気に入りのバッグ。作らせてもらうことになって預かったのです。バッグ外ポケットの形のパ...

ニット3点。

本日はお仕事お休みの日。朝から掃除もせずにあれこれニットを眺めて考えて...キルトニットでロングカーデでも、と思ったけど、なんだかうまくいきそうになくて「やめ。」。そのキルトニットと一緒に積んであった細いボーダーのちょい厚手の接結を見て思考が変わった。ダンナさんのタートルです。 (製作時間 2時間)パターンも布もRRさん。ゆったりタートルなのでインに着るよりも下着の上に重ねて着る感じのもの。気に入...

トップス4点 その3。

・・・何かにとり憑かれてしまったかのように、仕事がない日は縫い縫いしてます。hibi+さんの『ラグランプルオーバー・ワンピ丈』を裾と袖口切り替えなしで。ポケットをダンガリーにしたら雑貨屋さんで売ってて「高くて買えないなー」と指をくわえて見ている服の雰囲気に近づくだろうか?と思ってやってみたけど失敗。やはりニットでほわんとした仕上がりが合ってたカモ。ネイビー×ブラウンの天竺ボーダーなんだけど、どのネットシ...

トップス4点 その2.

今までは気に入っても同じ形を続けて作ることはなかったように思うけど・・・今回はとにかくこのモチ上がってる時に1枚でも多くニット服を作って布山消費にも努めたく、1mや1.5mしかないもので何を作ろうか・・・と考えたときに、「その用尺で作れる着易いもの」はコレらだわと、半分やっつけ仕事みたいな感じでもあるけど、でも気に入った形って色違いで欲しいものだし。。。ということでまたまた同じパターンで。one's on...

今夜は最高!

“ほぼ日イトイ新聞企画 temaeで逢いましょう。~一夜限りのセッションライブ~”初めてネット放送なんて見たけど・・・いやぁ、最高だった!!聴いてたらジントニック飲みたいなぁ、でもどのタイミングで作りに行けばいいやら・・・と思ってたらダンナさんが作って持って来てくれてカンゲキ!ほろ酔いのいい気分で楽しめました!ナポリンとのメールチャットも盛り上がった~!catiaさんにミヤ!それに鳥山さんsaigenjiさんにtokuさ...

Appendix

プロフィール

よーこりん。

Author:よーこりん。
Pleinelune(プレーヌ・リュヌ)、
満月とその月明かりが好き。



※本ブログと関係ないコメントは削除させてもらいます。
※非公開コメントは「受け付けない」設定にしてあります。 何かございましたらメールフォームからお願いしますね。

カウント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。