fc2ブログ

Entries

ニット2点。

ドルマンワイドプル(製作時間 合計2時間半)
WBさんおまけパターンのドルマンワイドプルオーバーを、もういつのものだか忘れてしまったC&Sさんの天竺ボーダーで。
あまった部分はスヌードに。使い切ってこれまたスッキリ!!
ドルマンワイドプル、おまけパターンなので仕様書がない。
襟ぐりに接着芯をぐるりと貼ろうかな、とかいろいろと考える時間が長くて思いのほか時間がかかった。
結局貼らずにやったけど。

多分このニットは高かったんだと思う・・・またこれも1mしかなかった(汗)。
いったい私は1mしか買わずに何を作ろうと思っていたんだろ?
まだほかにも1mニットが私の布山の中に埋もれている...
ひたすらそれらでドルマンでも作ろうかな?

まだ時間があるからもう1枚作りたいなぁと思ったけど、思案がまとまらず今日はこれでおしまい。
ちょっとモチベーションが下降気味?
その理由は自分で判っている。
・使いたいニットの水通しがしてない
・引き受けた友達のバッグのパターンおこしがしたい

ここ一ヶ月くらいでニットの自分服を14枚も作ったから、まぁ今日は焦って作ることないか。
子供達が帰ってくるまでのあとちょっとの時間はのんびりしよかな。

10件のコメント

[C1259]

がんがんニット消費してるね~。
WBさんのドルマンワイドプル、私はパターンもってないのだけど(なんせお買い物してない・・・)どんなかんじ?
襟ぐりは折り返して縫うタイプなのかしらん?
既製品とかで最近よくバイアステープ(布帛)で処理してるのを見かけるよ。
適度に伸びるし、よれるのは防げるし、柄ものとかだと見えないポイントになるしでいいのかも~。
スヌードまで作って使い切りだなんてスッキリだね。
スヌード、ほすぃ・・・(持ってないっす!作るかぁ)

私、昨日ニットのハギレをあーでもないこーでもないと触ってたら飽きちゃって(笑)
早くも布帛が恋しくなってるよ・・・

1ヶ月で14着って、すごすぎっ!

[C1260]

まだまだ縫ってるね~。
私もたぶん1mっていう生地いっぱいあるとおもうわ。(汗)
高級生地ほど高いからって1mしか買ってないのよね。
何にするつもりだったのかね。(笑)
やっぱり今年はドルマンがいいね~。

ワンコがごはんとか食べたりする時に耳がごはんに付かないようにバンダナみたいに留めてておくのもスヌードって言うんだよね?(説明長すぎ)
ベル用スヌードが欲しい今日この頃です。
っていうか、耳毛切ってこよ。

[C1261] ▼ナポリン

昨日もガンガンニット消費したかったよー、本当は。次男の病院早く終わって9:30には学校に送れたこともあって。
でもこれしかできんかった。。。ニットはこれでしばらくお休みかな、その間に水通しやっておかなきゃね。

襟ぐり、今回は折り返しただけだよ。
私もパイピングともでもいいなーって思った。
次作るときはそんな感じでやろうかな。

うん、ちょうど横長に残ったから速攻スヌードにしたよ。いいニットだから首にも巻けて嬉しい(笑)。

最初に作ったニットが先月27日くらいなもんで、1ヶ月で全部でニット17点だね。自分でもびっくり!!
  • 2010-11-18
  • よーこりん。
  • URL
  • 編集

[C1262] ▼yueちゃん

うん、まだ縫えたよ(笑)。

yueちゃんも1mニット、持ってる?
そうなんだよ、高いから沢山買えないけど欲しい。でも今となっては1mでどうしろっちゅうねんと自分にツッコミ入れてる(汗)。まだあるよ、RRさんのレーシー水玉、とか。あれこそ幅がせまいし困ってるよ。

うん、ワンコのそれもスヌードて言うね。
るびも垂れ耳だから耳の先っちょの毛がちょっとつくけど、基本的にフードのみだから付いても知れてる(笑)。
昔実家で買ってたビーグルたちはご飯の時は自分でちょっと耳あげてご飯食べて付かないようにしてたよ!なかなか賢いでしょ(笑)。
  • 2010-11-18
  • よーこりん。
  • URL
  • 編集

[C1264]

こんばんは~!
このパターン、ゲットしたのね~♪
よーこりん。のドルマン、楽しみにしてたわ。
うん、やっぱり素敵~♪
私もこういうの作りたかったなぁ~。
オソロでスヌードまで作っちゃうなんてオシャレだわ。
使い切ると気持ちいいだろうな。
私も1メートル買い結構あるので、またドルマンつくろうかなぁ。

今週は何かと用事が多くてミシンどころか家事もおろそかなの。
裁断したままのニットが気になってるので早く縫い縫いしたいわ~。


[C1266] ▼ゆくちゃん

ども~。
そうなのよ、↓のユーズド天竺の時に頂きました。
そういやこれは丈ちょっとのばして裾幅もちょっと広げたよ!
こおドルマンWPが素敵なのは、C&Sさんの品のあるボーダーのおかげやね。余った部分でスヌード、使いきりにはうってつけだね!いろんなあまりで沢山できたら友達にもらってもらってもいいしね!
お、ゆくちゃんも1m買い・・・あるのね。
欲しいけどお高いのって前はそういう買い方してたんだよねぇ・・・もう1m買いなんてきっとしないと思うけど。最低でも1.5mないと後々困るね(汗)。

今週は忙しいのね。
縫い縫いの時間ができるといいねぇ。
  • 2010-11-19
  • よーこりん。
  • URL
  • 編集

[C1267] 秋冬コレクション

14枚って、「よーこりん。秋冬コレクション」を開く勢いですよー、すごいです!この1ヶ月に消費したメーター数は一体。。。

バッグのパターンを起こす、今回も既製品のようなパターンを作るんですよね、かっこいいなあ。よーこりん。

[C1268] ▼fargerさん

14枚・・・ダンナさんのとマフラー・スヌードも入れると全部で17枚。。。自分でもびっくり!!でもまだまだいけそうなんですよ。しかし・・・中断して友達バッグに取り掛かってます。パターンはおこしたので裁断→縫製、早くやりたいです!!
  • 2010-11-20
  • よーこりん。
  • URL
  • 編集

[C1269]

なにより自分服が増えてるのがうらやましいー!
オフタートルなのかと思ったらスヌードなのね。
春になったら単品でも使えて絶妙だね♪
それに、なになに?しばらくWBさん見なかったら
そんなことに?!
よーこりんが次々形にしているのを見たら
ちょっと誘惑に負けそう…(;_;)

[C1270] ▼linoちゃん

いいでしょー(笑)。
でも私、全然自分服・バッグ、買ってないからさー・・・。

そう、スヌードです。春と言わず真夏以外はどちらも単品で使いまっせー!!

WBさんのユーズド天竺、すっごい扱いやすくていいよ。もっとほかの色も欲しかったけど、今回はとりあえず無くなったら入荷してこないのばかり買ってみたよ。
  • 2010-11-21
  • よーこりん。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

よーこりん。

Author:よーこりん。
Pleinelune(プレーヌ・リュヌ)、
満月とその月明かりが好き。



※本ブログと関係ないコメントは削除させてもらいます。
※非公開コメントは「受け付けない」設定にしてあります。 何かございましたらメールフォームからお願いしますね。

カウント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる