Entries



"THE BOOM 平成二十三年 春夏公演 『光』"

昨夜の名古屋市公会堂でのライブに、ここ数年ずっと一緒に行ってるhiraちゃんと行ってきました。

心配していた『ミヤの柄シャツ』は、ミヤが登場するやいなやhiraちゃんと無言で見つめ合うという結果に(笑)。
毎回「今回はどんな柄シャツ?」と親心のような心境でライブに臨んでます(汗)。

「おかしい」とか「似合ってない」という訳ではないけど・・・
「ならいいじゃん」と言われると思うけど・・・
でもしかし「残念な感じ」が否めなくて(笑)。

ココ最近は心配しつつ、でも「どんなかな?」と楽しんでる感じもあるのかもしれない(笑)。

で、ライブの内容は・・・もちろん大満足!!!!!
聞きたかったアノ曲もあれもソレもやってくれて最高でした。
こんなご時世なだけに聴いててうるうるしてしまう曲ばかりだったし、今回のツアーメンバーがTHE BOOMメンバー以外はピアニストの鶴来さんのみというシンプルな編成だったので、「こんな感じの曲にもなるんだ」と新鮮味もあったりして。

「ありがとう」って毎回何回もミヤが言ってくれるけど、今回も「こちらこそ ありがとう」のライブでした。

秋冬公演もあるといいなぁ。。。


一緒に行ったhiraちゃんは、彼女が漬けた梅干を毎回お土産にくれます。
梅干
すっごく美味しいのです。
さっそく今朝の朝ごはん時に頂きました。

hiraちゃんいつもありがとう。
私からは、↓角が決まる・・・のトートと沢山作ったビニコポーチを2つ。
ポーチは娘ちゃんたちに、のつもりだけど内緒でhiraちゃんが使ってもいいのよ~と渡しました(笑)。

味噌汁の具のアサリは・・・私が昨日ライブに行っている間のダンナさんと子供達の戦利品(笑)。
今年は潮干狩りで大粒なアサリが沢山獲れてうほうほです。
ライブに行かせてくれてアサリを沢山獲ってきてくれた家族にも「ありがとう」です。

角が決まるファスナー付きビニコトート

本日更新2回目。

相変わらずアイロンがないのでポーチに続きビニコで縫い縫い。
先日C&S名古屋イベントにて購入した水玉のビニコ。
これはいわゆるC&S水玉ビニコよりもはるかに薄いビニコ。
角トート1
「角が決まるファスナー付きビニコトート」の小さいサイズの方。
発売されてすぐに買ったパターンだけど、温存してました(汗)。
なーんてそんなパターン、まだまだ山ほどあって反省なのですが...

角トート2

バッグ脇のステッチよりも、バッグ口を一周ぐるりと縫うステッチが一番『難』でした。
かなりの重なりがあるのでステッチもちょっとばかし歪んでしまったりして。

でも「ちょっとそこまで」とかにもいいし、ランチバッグにもちょうどいいころ加減な大きさで1つ手元にあると重宝しそうだなーって思いました。

これは・・・初作にしてはうまくいったのでお友達のプレゼントにしちゃおうかな。


ナポリン、pekoさん・・・ご想像してたのはコレでした?(笑)

ひたすらポーチ

本日は台風一過の青空。
昨日の昼くらいまでは「もしかして学校は月曜日警報でお休み?」とやきもきしていました。
今月は私のお休みの月曜日が2日間も『学校代休→子供達在宅』といった形で潰されてたので「またか(沈)」と重たい気分でいたけれど・・・めでたく子供達登校!!
給食センターは早々と金曜日に「月曜日は給食お休み決定」されてたのでお弁当持ちだったけど、どうせダンナさんのも作るのでそんなに苦には感じなかったし。
20110530.jpg

なんだか久々の感じの家でのお一人様時間がとても贅沢に感じます。


・・・さて、ネットで買ったアイロンはまだ届きません。
こんなときに限ってとっても縫いモチが上がってたりするんですけど。。。
でもない袖はふれないのでアイロンを使わなくてもいい縫い縫いをしょうということで・・・
ポーチ
ビニコ&ラミネートでポーチを作りました。
C&S春まちBOXに入ってた花の大柄ビニコを除いて全部色んなものを作った残り物。
手持ちファスナーと合わせてとにかく誰にあげようか、とか何も考えずにひたすら縫った日曜日。
これらのハギレ処理もできたし結構な自己満足になりました(笑)。

さ、今日またビニコであのバッグ作ろうかな・・・。

さよなら モーフィ。

最近のお弁当。
「ごめん。。。」の日もあったり撮り忘れた日もあるので3つのみ。

  P1060039.jpg  P1060047.jpg  P1060057.jpg
真ん中の敷きつめてある海苔の下は、薄切りスパムをさっと焼いたものがこれまた敷きつめてあります。
スパムおにぎりにしようと思ったけど、手抜きがしたくてこうなりました(汗)。

画像・右弁当は・・・豚バラかたまりとごぼうを圧力鍋で煮たもの。
朝から豚肉の下茹でまでして...まさに綱渡り(汗)。
でもお昼に「美味しかったよ」とメールもらえてちょっと嬉しかったりして!

でも、月曜日は凹むこともあった。
モーフィ
母のシャツワンピで暴走したアイロンのモーフィ・・・結局壊れてしまいました(泣)。
まだ2年余りしか使ってないのに...高かったのに...
ちょっと重たいけど馬力あって結構気に入ってたのになー...

でもしのごの言ってても仕方がないのでお別れです。
それに縫い縫いにはアイロンが欠かせないので、ネットで色々と調べてモーフィの半値で、コードレスでハンガースチームもできるのを今日ぽちっとやりました。
オプションで3年保障もつけて。

モーフィ、短い付き合いで残念だけど ありがとうね。

運動会

昨日は小学校と校区合同の運動会でした。
田舎なので合同でやるのです(汗)。

運動会弁当
今年の節分に太巻きを作った時に楽しかったから「運動会の弁当にもいいかも」と思ってたので頑張りました。
でもこれは韓国風海苔巻き。
今年は初めてお弁当タイムに実家両親を誘ったのでお弁当も6人分頑張って作り、賑やかに食べました。
とはいえ、体育委員のダンナさんが一人分のお弁当を自治会からいただいてくるとあらかじめ判っていたので「ちょっと少ないかな」くらいの量で作ったつもり。

長男は5年生、次男は4年生なのでこうやってワイワイ運動会でお弁当を食べるのもあと3年だなーと思って両親を誘ってみたのだけど、よかった!
巻くのに失敗した海苔巻きだけど、父も母も美味しいと行って食べてくれたし!!
あと2回しかない運動会も誘ってわいわいみんなでお弁当を囲みたいです。
子供達が大好きな甥っこも来てくれるともっともーっと嬉しいんだけどな。


初サラダ
小5長男が学校の家庭科授業で習ってきたと、その日に帰ってきて作ってくれたサラダ。
茹で卵はその前の週に習ってきたもので、先週は習ってきた水曜日以降毎日茹で卵作ってくれました(笑)。
元々卵大好きな長男なので、作っては美味しそうに満足そうにその茹で卵、頬張ってます。
私がいい加減に作る「半熟湯で卵」よりははるかに美味しく作ってくれる!

このサラダのはサラダに気を取られて茹で時間1分オーバーしてしまったからトロンとしてないけど、いつもはもっとトロットロの茹で卵です。

レタスの下にいろんな形に切ったきゅうりが敷き詰めてあります(笑)。
次回は「レタスの上にきゅうりを盛ると彩りがいいよ」と教えてあげないと!

数年前からたまに「手伝いたい」とキッチンに立ちたがることがあるので、子供用の包丁はその頃から長男用と次男用と購入済み。
これから家庭科で調理実習した時は、また作ってくれるかも!と結構期待している私。。。
次回は「野菜を茹でるんだって」と言ってた!!
るびたんのフードと共にあげる茹で野菜、これから長男にも手伝ってもらおう。。。うっしっし~。

Appendix

プロフィール

よーこりん。

Author:よーこりん。
Pleinelune(プレーヌ・リュヌ)、
満月とその月明かりが好き。



※本ブログと関係ないコメントは削除させてもらいます。
※非公開コメントは「受け付けない」設定にしてあります。 何かございましたらメールフォームからお願いしますね。

カウント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

